夢に向かって歩き出す。

大手転職エージェントから見た「採用」「転職」「未来」「市場価値」を考えるそんなアナタへの大切なメッセージ。

【転職希望者・求職者向け】人材エージェントが語るこれからの市場価値の高め方

【市場価値とは?】

「市場価値」と言う言葉を誰しもが一度は耳にした事があるのではないでしょうか?

『No.1にならなくてもいい。もともと特別なOnly1。』

と爽やかに歌われても自身の市場価値について、「社会の中で自分がどの立ち位置にいるのか?」

と言う疑問を追求せずにはいられない人も多いのではないかと思います。

 

さらっと検索してみただけでも、人材エージェントがこぞって「適正年収・市場価値診断」と言った無料サービスを展開している現状です。

・PROSEEK

https://www.proseek.co.jp/pb/pbIncomeAssessment.do?dispatch=disp

f:id:AyumuTopAgent:20180502092713j:plain

 

・PASONA CAREER

http://www.pasonacareer.jp/income/income_index.html

f:id:AyumuTopAgent:20180502092908j:plain

 

リクルートキャリア

http://next.rikunabi.com/01/tenshokushindan/tenshokushindan_01.html

f:id:AyumuTopAgent:20180502233204j:plain

 

基本的にはどこのサイトもその職種の気持ち高めの年収記載がされており

「あ、オレ(私)転職した方がいいのかも。」

とそのままサイトへの登録を促す内容となっています。

 

しかし、ここで疑問に思わなくてはならないのは、

多くの人が「転職した方がいいのかも。」

と思ういわゆる「市場価値」の指標が「現在の年収」ただ一点に絞られている点です。

 

【これからの仕事の考え方】

上記を踏まえてのこれからの仕事に関しての考え方ですが、

技術革新に伴い圧倒的なスピードでAIが台頭してきている現代において、

これまでの職種の持つ価値は意味をなさないものとなる事は間違いないと思います。

 

AIの台頭において、元々は

「仕事が楽になる」「もっと効率化される」

と喜んでいただけの人々も、

「AIに仕事を奪われるのでは?」「自分は必要なくなるのではないか?」

と、不安を抱く声も多く聞くようになりました。

 

しかし、考えてみるとそもそもの構図が

「AIvs人間」ではなく

「AIを使いこなせない人間vsAIを使いこなせる人間」

の戦いに他ならず、それは言わば

「搾取される側」vs「搾取する側」

のこれまでの構図となんら変わりは無い、と言う事に気がつく必要があると思います。

 

これからの仕事では

AIに脅えるよりもAIを理解し迎合する、利用する事が大切だと考えています。

 

【仕事にもっと自分らしさを】

AIが単純な作業をどんどん効率化して行くこれからの社会で、戦うには以下の2つが重要だと考えています。

1.価値を新しく生み出す事

2.ブルーオーシャンを常に探す事

 

価格競争や、市場競争等々、様々な競争で市場はあふれていますが、

競争している時点でレッドオーシャンであることを自覚するべきです。

ブルーオーシャンを探す癖をつける事が重要であり、

パイをどうしたら奪えるかと言う従来の視点、姿勢から、パイ自体をどうしたら広げられるか大きく出来るか?

自分がどう付加価値をつける事が出来て、

どうしたら市場をブルーオーシャンに出来るかを考えることが必要です。

 

【趣味の重要性】

AIが台頭する今後の未来で自身の付加価値をつけるために、

最も重要なのは「趣味」を持つことだと思います。

合理的で画一的なものは機械化する中で、画一的でない趣味の持つ役割は非常に大きいと思います。

 『No.1にならなくてもいい。もともと特別なOnly.1』

ではなく

『Only.1になるための努力』が必要不可欠になってくるのです。

 

趣味の掛け合わせこそが必ずや

「貴方自身のオリジナリティ」になり、

「自分のもたらせる付加価値の幅」に繋がるはずです。

面接マナーも手書きの無駄だらけのエントリーシートも職種の勉強もこれからどんどん不要になるかと思います。

 

そんな現代で「市場価値を高めるには?」

と、悩める全ての社会人の皆様、、、

 

「何か困ったら趣味を持て!」